ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

バイオ7クリア!&4時間以内クリア

こんばんは!先日購入したバイオ7をちょくちょく進めてまして

一昨日ようやくクリアしましたので感想を

一応ネタバレも記載してますのでまだ未プレイや、未クリアの方は注意!

 

 

感想

まずは1周クリアしての感想としては

怖いのは最初だけだな!と

最初の廃屋~最初のモールデット戦くらいまではガチ恐怖との戦いでびくびくしながらプレイしてました。

特に屋敷をジャックおじさんが徘徊してたあたりは本当に怖かった。

扉閉めても追ってくるんだから。

ところが旧館あたりになると武器も揃いはじめ、無敵の敵もいないしあんまし怖くない。

まぁ旧館子供部屋だけはほんと気が滅入りますがそれくらい。

後半はモールデットの大群をダッシュで通り抜けるゲームになってました。

後、印象に残るボス戦が少なく、ラスボスはイベント戦みたいなもんなので

え、これで終わり?という感じです。

 

一つの作品としてまぁ纏まってはいるんですが

今一つ盛り上がりに欠けるかなと思いました。

ただ初代~0のバイオは好きだけど、4以降のはちょっと…という方にはお勧め!

限られた弾薬や回復アイテムをやり繰りして進めるスタイルのほうが個人的には好きです。

 

ちなみに最初のクリア時のレコードはこちら

f:id:violetworld:20170204184526j:plain

難易度カジュアルでプレイ

2周目でエブリウェア人形探すのが面倒なので攻略サイトを頼りにしたり

安全地帯で放置してたらこんな時間に。

今になって思うのが、ファイルを全部読むのとアンティークコイン全回収も一緒にやっておけばなぁと。

もう1回じっくり回るの面倒くせえ!

 

4時間以内クリア!

 

そして2週目で4時間以内クリアもなんとかできました。

f:id:violetworld:20170204185340j:plain

参考にした攻略動画は以下


Resident Evil 7 Biohazard Speedrun (2:30:50) - Full Game Walkthrough

 

チャートはほぼこの動画をコピペすれば間違いないだろう。

ちなみにこちらの動画では、最初のビデオテープも攻略してますが

アンティークコインを入手を目指さない場合、ビデオは無視してOK。

 

以下自分がプレイするうえでやった事

  • 薬液は基本ハーブと組み合わせて回復薬に。後半はごり押しします。
  • ステロイドとリュックは必ず入手。ステロイドは体力全回できるのでなるべく大ダメージ喰らったら使用
  • グレネードとマグナムは入手しないで放置。ショットガンとハンドガンの弾だけは拾っておく。
  • ショットガンを使うのはボス戦とデブモールデットくらい。後の雑魚はアルバートで対処

こんな所か。クイックターン出来ない+L1で咄嗟にガードできないごり押し野郎の自分でも4時間以内クリアできたので、たぶん誰にでも出来るはず!

ちなみに薬液強はほとんどガンパウダーと合成しました。が結局ほとんど使わないので余りました(笑)

 

さて、次はマッドハウスだ。

序盤の廃屋と変異ミア?はほんと不気味で気が引けるんだよなぁ…