バイオ7 マッドハウスクリア&簡易攻略
こんばんは
一言、もう二度とやりたくない。
自分はバイオ1、0、5をトロコンしてますが
どの作品にも最高難易度クリアのトロフィーありますが一番きつかったかな。
こんなにリスタートしたのは初めてかもしれない。
敵が早い、固い、被ダメでかい。本当に泣きそうになりながらクリアしました。
スコアはこんな感じ。既にバイオ7は4周目ですが9時間かかったよ!
トロフィー取得率を見るとだいぶ上がってきてますが
やはり難易度ノーマルクリアよりはかなり落ちる。
とはいえ、こんなに時間をかけてしまう下手くそな自分でもトロコン出来たので
簡単なアドバイスを。
下準備
- 無限弾以外の隠し特典は手に入れておこう。特に丸鋸は重要です。マッドハウスクリアに比べたら4時間以内クリアはかなり楽です。
- L1でのガード操作は覚えておこう。ノーマル・カジュアルは回復薬ぶっかけのノーガードごり押しでも何とかなったがマッドハウスではそれをやると回復アイテムが足りません(体験談)。
- 攻略はバイオハザード7 最速攻略wiki さんを参考に。
- 雑魚との戦いはアルバートの強装弾か、丸鋸で。特に四つ足モールデットはしゃがんで丸鋸でR2L2同時押しするだけで勝手に突っ込んで自爆してくれます。
本編
廃屋~ベイカー2戦目まで
- 廃屋で気を付けるのはアンティークコインの回収を忘れない事。ミア戦は何度も死んで動きを覚えよう。2戦目は開始前にアイテムを全部拾ってからセーブするとやり直しが楽。
- ベイカーおじさんとの鬼ごっこはただダッシュで逃げるだけだと捕まります。ドアを閉めたりすると若干時間が稼げます。掴まれても攻撃を喰らうまでは落ち着いてガード。
- 床下のカギを開ける時おじさんが居ると足切断イベントがおこりますが、回復薬で回復できるので寧ろラッキー?ただしイベント直後にまた即攻撃されるので治ったらすぐ床下に直行。
- ガレージ戦は後のためにキーピックを温存したいので、わざと車に乗せて横から丸鋸でがりがり削ろう。中々乗らない時は車付近でしゃがみ丸鋸でよろめかせると乗ってくれやすい。
- 加工場へ行くための道は鍵でもスタチュエットでもどちらでもいい。徘徊ジャックと遭遇したらしゃがんで丸鋸で無傷で倒せる。ただしずっと切り刻むと起き上がるので倒れたらそのままに。
- ベイカー2戦目もしゃがんで丸鋸でノーダメで突破できる。加工場は都合3度出る事になりますが、毎回帰り際に入り口付近にモールデットが配置されてるので注意。
旧館~研究所
- 旧館は羽虫の群れに突っ込むと即致命傷を負うので気をつけよう。その他はノーマル以下と同じ
変異マーガレット戦
丸鋸はでは中々倒すのが厳しい相手、どうしてもうまくいかない場合マーガレットと遭遇する階段のすぐ後ろの部屋のこの位置で待機しよう。
お勧めの理由としては、壁際なので不意打ちを喰らいにくいことと、出現位置が絞れるので対応しやすい事。
出現位置は①~③の何れか。
①から出た場合は丸鋸チャンス。こちらに気付いて離れるまで丸鋸を叩き込もう。
②から出現したら落ち着いてバーナーで焼く。
③は強装弾やショットガンをぶち込んでやろう。
バーナーを浴びせ続けると転倒しますが、その隙に丸鋸と行きたい所ですが暴れてダメージを喰らう可能性があるので銃で対処したほうがいい。
飛び掛かりを喰らうと致命傷を負うので必ずガード。卵を産んでもスルー。ただし産卵後に羽虫が1匹周りを飛ぶので丸鋸で処理。
個人的にボス戦で一番苦労しました。
- 研究所前に、スタビライザー2個は確実に使用しておきたい。後の牛舎戦では少しでも早いリロードが重要です。
牛舎ファイト
個人的にはここを突破できればクリアは近い。
戦法はバッテリーを入れ吹っ飛ばされたら即エレベーター前に待機して隙間からショットガン連射。
その後は神経弾で動きを止めショットガン連射。若しくは怯ませる事のできる焼夷弾で攻撃。
とにかく2対1という状況が厄介なので、1匹処理できれば後は時間の問題。
変異ジャック
下に降りて相手の動きを観ながらガードしつつショットガンでも打ってればそんなに苦戦しない。
1発1発が重いので相手が攻撃の姿勢をとったら落ち着いてガード。
廃船~ラスト
- 最初ヒューズ探索時に1階のアンティークコインは回収しておこう。回復アイテムが限られてるので余計な戦闘は避けたい。
- ビデオ内は特に難所はないが、エレベーター待ちしている間に襲ってくる2体を処理できるようリモコン爆弾は拾っておきたい。余裕が無いので逃亡中は溶解液で開ける扉はスルーでいい。
- 電源コードを取得する際のデブは攻略サイト通りリモコン爆弾複数個+マシンガンで吹っ飛ばすのが楽。念のため取りに行く前にセーブ。カセットテープは船内で5個手に入るため結構余裕がある。
- 沼地以降は突っ切るだけ。念のため小屋からエレベーター前のモールデットくらいは始末しておいてもいいかもしれない。
- 洞窟内のトロッコを押すところは敵の動きも素早いためもたもたしてると押す前に攻撃で妨害される。ルートは覚えておこう。
- 研究所は最後の装備を整える場所。デブ処理用のマグナムとグレネード、エヴリン用の強装弾25発くらいあれば大丈夫。
- 坑道内はモールデットは全部無視。最後にデブが1匹待ち伏せしてますが何とか横を通り抜けよう。ラストのデブ2体はマグナムで処理するかトラップ3つを破壊後誘導して神経弾で怯ませた所で梯子を上る。
- エヴリン戦は強装弾25発あれば間に合いました。
終わりに
序盤で節約してれば後半はごり押可能です。弾やカセットテープはかなり余ったので
中盤の屋敷内や加工場のモールデットは強装弾で始末してもいいかもしれない。
後は要所要所でマメにセーブしモールデットの配置を死んで覚えよう!