読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】戦場のヴァルキュリア リマスター

ようやく、トロコンできました。戦場のヴァルキュリア

自分はこの手の考えるゲームは苦手なんだなと再認識した。

一体何度セーブ&ロードを繰り返したか…まぁそんな自分でもクリアできたので

たぶん誰でもトロコン可能だと思います。攻略サイトみれば詰将棋みたいなもんだしな!

というわけでレビュー!

 

 トロフィー集め

はじめに

ジャンルとしてはSLGなのか、SRPGなのか曖昧ですが、個人的にはSRPGではないかなと思います。

難易度としては凄く高く感じました。SLGゲームに慣れてる方は簡単という意見が多いようですが

自分のようなとにかく突っ切る!系のごり押しゲーマーには少々厳しいです。

終盤はアリシア無双できるとはいえ、それでも通用しないマップも存在します。

 

後余談ですがこのゲーム、戦闘中にセーブ&ロードすることが可能です。

自分は7章までこの事に気付かず、そうとうな時間を無駄にしてしまいました(笑)

特に一撃で死ぬ可能性のある主人公の戦車は一手間違えるだけで相手ターンに即ゲームオーバーに繋がるので

必ず複数セーブデータを作り、こまめにセーブしておいたほうがいいです。

 

攻略サイトは

鋼鉄.biz 戦場のヴァルキュリア攻略 <PS3>

さんがとてもわかりやすく、参考になります。

詰まったらGO!

 

プラチナトロフィー獲得までの流れ

基本的にはシナリオを進めて行く事で大体埋まっていく。

都合上最低2周する必要があるのと、1周目は制限が多いため

1週目はランクよりも敵撃破数や

義勇軍のPポテンシャルの解放を意識しておくと後半作業しなくてすみます。

詳しくは個別トロフィー解説にて。

 

また、クリアしなくてもトロフィーとは関わりが無いですが

収録済みのDLCである『撃て!セルベリアと共に』と『スージーからの挑戦』の二つはクリアする事をお勧めします。

前者は突撃兵用の武器Ruhmが、後者は偵察兵用の武器ZM kar 8(g)が入手できます。

どちらも敵歩兵を瞬殺できる強武器で後者はアリシアに持たせれば鬼に金棒となります。

 

時限要素としては墓地に存在する謎の紳士から教えてもらうオーダーがあります。

1章につき1種類ランダムで教えてもらえるが、たまに教えてもらえないパターンがある。

2周する過程で大体埋まっていると思うが、気になる方は次章に移る前にセーブしておき、教えてもらえなかったらロードを繰り返そう。

基本的にそこまで重要なオーダーは無いが、9章以降に教えてもらえる『潜在能力覚醒』だけは早いうちに習得しておきたい。アリシア無双には必須のオーダーだ。

 

個別トロフィー攻略

一部の獲得の面倒なトロフィーをピックアップ

本作では、手に入る勲章=トロフィーのため。

全てコーデリア姫との謁見時に獲得する事となる。

 

殊勲黄金槍盾勲章

累計で1000体(戦車含む)敵を撃破すると習得。

おそらく一番最後に残るであろうトロフィー。後から稼ぐのは面倒なので序盤からCP残ってたら小まめに撃破数を稼いでおこう。

私は他のトロフィーを全て獲得した時点で800体程だったので若干作業しました。

稼ぎにお勧めなのは遊撃HARDのヴァーゼル東側のようです。うまく配置すれば敵増援を相手ターンに勝手に迎撃してくれるようですね。

自分は事故が怖かったので、動画でもみながらEASYのヴァーゼル河川敷をひたすら回してました。

時間的には5分で11体と微妙ですが事故死の危険が少ないので、だらだらやるにはいいです。

 

折れた角勲章

Pポテンシャルが全開放された兵士が戦死した状態でステージクリアすると獲得。

戦死した状態が嫌ならトロフィー獲得後リセットしよう。

 

大翼兵団勲章

全兵科をLV20にすると獲得。全ステージSランククリアする過程で自然と獲得できると思われる。

 

絆の翼メダル

人物総覧を全て埋めると獲得。

断章を含めた全エピソードを観れば志願兵以外は埋まる。

志願兵は、志願兵のPポテンシャルが全開放している状態かつ戦死していない状態でクリアすると次周時に埋まっている。

2周目限定キャラがいるため、そのために最低2周する必要がある。

 

特定条件を満たすと出現する隠し志願兵は以下5名

サード・・・2週目に出現

リィン・・・カロスのPポテンシャル全開放させカロスが瀕死になると出現

エミール・・・オスカーのPポテンシャル全開放させオスカーが瀕死になると出現

ヌッティ・・・資金が100万DCT以上所持していると出現。2周目以降Sランククリアしてると全改造してても資金は充分余る

オードリィ・・・勲章を10個以上獲得

 

オードリィとリィンは優秀なので、早めに出しておくといいかも。

 

Pポテンシャルは

志願兵が、敵エース撃破、味方回復、衛生兵を呼ぶなどの特定の行動を行うとポイントが溜まり

5P以上ある状態で中央通りに行くと解放される。詳しくは攻略サイト参照。

一番手っ取り早いのは、味方兵士をヘッドショットで倒し衛生兵を呼ぶ自作自演行為。

これで出撃+1Pと衛生兵を呼ぶ+4Pで5Pになる。

又、出撃させるだけでポイントが溜まるので、本編や遊撃戦で出撃枠が余ったら積極的にまだ開放してない志願兵を出撃させよう。

 

優秀指揮官勲章

全オーダー習得で獲得

オーダーは、兵科レベルアップと墓地の紳士から教えて貰うのでコンプできる。

2周目で教えて貰うオーダーがあるので1周でコンプは不可。

 

優秀武装兵団勲章

全ての武器を取得すると獲得。

鹵獲武器や、コーデリアから貰える褒賞武器も含まれる。

褒賞武器はランダムなため、未入手武器があった場合2週目に再度クリアを繰り返そう。

 

優秀機甲兵団勲章

戦車の全開発、鹵獲武器全取得すると獲得。エーテルワイスの最終強化は3種類から一つ選ぶ仕様だが、獲得のために全て一度は選ぶ必要がある。

 

ガリア戦線記完成記念メダル

断章含む全てのエピソードを見ると獲得。2周目限定の断章があるため、最低2周必要。

 

ロイヤル・ランドグリーズ勲章

DLC以外の全ステージSランククリアで獲得。本編ステージは2周目以降何度でも挑戦できるので2周目以降推奨。

遊撃戦闘は、EASY、NORMAL、HARD三種類全てSランククリアする必要がある。

遊撃戦闘のHARDは内容ががらっと代わり1ターン目から殺しにかかってくるので注意。いやらしい所に地雷がたくさんあります。

攻略は攻略サイトを参照。

 

本拠地制圧系は、アリシアにオーダーをかけまくる、『アリシア無双』が手っ取り早い。大体1ターンで終わる。

 

トロフィー難易度

作業感は少ないですが、一つの行動ミスが命取りになるので結構イライラゲーです。

攻略サイトみながらやれば誰でもクリア可能ですが、それでもシビアで中々難しい。

SLG系が苦手な方は要注意。

又、都合上スキップ機能が無いため、1戦にかかる時間が長いのも難点。

 

プレイ時間は35時間ほどでしたが、実際はセーブ&ロードの繰り返しで+5時間はかかっていたかと思うので、約40時間ほどだと思います。

ゲーム感想

何かと難しい、イライラゲーと書きましたが、魅力的なキャラクターが多く

シナリオも戦争という舞台の中でドラマがあり面白い。

BGMも良好でほんとSLGで無ければとても楽しめたであろうゲームでした。

キャラゲーとしてはメインキャラからモブまでよくできてると思います。

ただ1戦にとてつもなく時間がかかるのと、ちょっとのミスですぐロードを繰り返す作業が本当にきつかった。

後半は嫌らしい位置に地雷が設置してあり何度やり直した事か…

 

ちなみにモブ兵士のキャラの中では偵察兵のアイカさんや狙撃兵のマリーナさんが好き。

メインキャラではイサラが好きかな。

余談となりますがアイカは調べたらDCで発売されたエターナルアルカディアというゲームのキャラらしい。

調べたら発売年の2000年ってこんなグラだったっけ?と思うほどしょぼいグラで驚いた。ただ中々に名作ソフトのようですね。

アニメ版のほうも画像みてみたけど、何というかキャラのイメージがゲーム版とかけ離れててちょっと…

 

f:id:violetworld:20170305011642j:plain

「やったね♪」とアイカさん。なんか特徴的な声が好きです。

 

点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・7点

ゲーム難易度    ・・・7点

トロフィー難易度  ・・・5点

 

最後に全勲章コンプ画像、中々達成感があります。

f:id:violetworld:20170305012254j:plain