読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】鉄拳タッグトーナメント2

トロフィーレビュー

トロフィー集めたいけど特にプレイしたいゲームが無い…

そんな時フリープレイで鉄拳TT2が配信されたのでトロコンまでプレイしてみました!

ちなみに自分の鉄拳歴は10年以上前に4を買ったのと

6をトロフィー目当てにプレイしていただけ(コンプ済み)です。

 

では行ってみよう!

 

 

 

トロフィー集め

はじめに

まずオントロがあるのでオンライン環境は必須。

自分の場合は自力で取れましたが、ランクマ1勝が厳しい人は談合相手が必要かもしれません。

それとトロコンするなら連射機や2コンもあったほうがいい

無くてもトロコン出来なくもないが400戦近く延々と手動で戦うのは精神的にしんどいだろう。

必要な技術レベルに関しては大抵の格闘ゲームにあるトライアルやチャレンジといった類のトロフィーが無く

一部コンボが必要なトロフィーがありますが誰でも取れるレベルだと思っています。

 

また回数系のトロフィーはコンボットで強制プレイさせられてる内に獲得できるのもあるので先にコンボットをやっておくといいかも。

 

では、面倒なトロフィーについてちょっとした解説を・・・

 

個別トロフィー攻略

ハラハラ鉄拳!

ランクマで1勝するだけ。初心者目線だと体感的に5級以降は普通に強い人が多い印象なので負けまくって段位が上がったら別キャラに切り替えた方がいいかもしれない。

後は初心者や自分と同程度の相手に当たることを祈るのみ。

下手にガチャプレイするより、同じ技連打のほうが対策できない場合ハメ殺しできるかもしれません。

鉄拳黒帯!

好きなキャラを段位初段に上げるだけ。無いとは思うが全敗しててもそのうち昇段できる。ただし段位が上がってから勝つ必要があるらしく

負けて段位が上がってしまった場合は、プレマでトロフィー部屋でも建てるか談合しよう。

鉄拳王降臨!

オフラインの段位を鉄拳王まで上げる。まともにやると時間かかりますが

ゴーストバトルにて、ランクイージー、ラウンド1にして

ミシェールに〇□同時押しさせ連射機放置してればOK。10時間放置くらいで取れてると思います。

ゴーストバトルは1戦終わると次戦の相手を3択で選べますが、この時金枠の相手を選ぶとEDが一つ解放されるようです。

ちなみにこのミシェール放置で、アーケード・タイムアタック・サバイバル・チームバトル系も全部クリアできる。

感動巨編!

全キャラのED回収で獲得。上記の放置中にほぼ揃っているとは思うが鉄拳王になっても揃わない場合はもう少し回したり

自分から積極的に金枠の相手を選ぼう。

コンボット〇〇系

チュートリアルのようなゲームをクリアしていくモード

詰まる要素は少ないと思われるが、ちょっと苦戦したのをいくつか攻略。

 

STAGE1

ボスバトルは直線に爆弾が無い位置まで横移動してから突っ込む。

飛び道具的な物で転ばせてくるので何気に苦戦しました。

STAGE2

とにかく上段中段下段の攻撃コマンドを覚えるしかない。覚えれば楽勝。

STAGE3

最難関ステージ。相手の攻撃後ガードしてからの攻撃のみダメージが通るがタイミングが格ゲー初心者にはシビア。

基本的に下段攻撃は少ないため上段ガードで構えておき、最初の1発目をみた時点で反撃するか下段ガードに切り替えるかを迫られる。何度かやって攻撃技を覚えるしかない。

初心者の内は狙って投げ抜けするのは困難だと思われるので投げは捨てるつもりで行こう。

STAGE4

大体はサクサク進むと思われるが、爆弾を置かれるコンボ練習だけ攻撃を当てるタイミングを狙う必要がある。早すぎると爆弾に突っ込んでしまいます。

ボス戦は→△で打ち上げて×ボタン連打してればいい(キーデフォルト配置時)

STAGE5

慣れないうちは、R1を絡めたコマンドに手間取ると思うが何度もやって体で覚えれば

余裕でSランククリアできるようになります。

 

スーパーコンボットDX復活!?

各ステージのランクで買える技以外のすべての技を購入する。

STAGE5のボス戦をひたすら回すのが手っ取り早いかと思います。

累計はわかりませんが、時間にして3時間ほどの作業で全部集まりました。

 

完璧主義!・不屈の精神!

2コン使用すれば楽。そうでなくても放置中に獲得できるかと。

秘密兵器!?

キャラカスタマイズでコマンド付きの装備をつけ対戦で発動させる。

 

大富豪!・ラッキー大王!

放置中で確実に獲得できる。

 

回数系

コンボットをやってる内にほとんど埋まっていると思われる。

これらは全てプラクティスでも獲得可能。

CPUの動きを設定できるのでそれに合わせて技を使用すればいい。

ただいくつかコンボット内でとれなかったトロフィーがあるので参考までに

 

返し技の達人!

飛鳥で相手の攻撃に合わせて←□×(自キャラ左時)

捌きの達人!

相手の下段攻撃に合わせて右下キー(自キャラ左時)

ダイレクトタッグアサルト職人!

タッグ時に、□△R1同時押し

真の友情!

タッグパートナーがレイジ状態(HP一定以下?)かつ

自分がダウン中に△R1同時押し。

 

10連コンボ職人!

wiki通りポールの10連コンボ(3)が簡単で楽!

10連・・・?

 

相性抜群!?

飛鳥&準コンビ時に、飛鳥操作で←□△で投げ中にR1

 

秘技完成!?

コマンド入力的には一番忙しいかもしれません。

私はwiki通り飛鳥&仁コンビで

仁操作時 ←□△>R1>△>×>□△

で獲得出来ました。

早め早めに入力しないと繋がらないです。

 

トロフィー難易度

連射機と談合相手さえいれば、ほぼ間違いなくプラチナとれるかと思います。

格ゲー的な難所もありますが、練習すればいつかはクリアできるレベルかと。

少なくともオンラインのランクマで14連敗した自分でもプラチナまで行けました(笑)

 

私は過去に鉄拳6もコンプしてますが、面倒なアクション要素やナンシーのような強敵もいた鉄拳6に比べるとTT2のほうが簡単かと思います。

 

ゲーム感想

5年前のゲームですが、今やっても楽しめました。

オンラインはフリプ勢も何人か居るのか、弱いなりに熱い戦いが出来てよかった。

システムというか格ゲーとしてはストシリーズほうが好きですが

キャラの服装を変えたり武器装備できたり、そういったオマケ要素は鉄拳のほうが好き。

ストシリーズは対戦にストイックすぎというか、何か面白みに欠けるんですよね。

スト4・5なんかもアレコスありますが、何か使用してて面白みのないデザインというか・・・

個人的に対戦ゲーとしての面白さ以外に、キャラゲーとしても楽しみにしているので

そういった面は鉄拳は最高です。女の子キャラがみんな可愛いのもいいですね。

でもキャラセレ時のCGと実際に動いてるキャラが別人すぎませんかね・・・

 

ちなみに鉄拳でのマイキャラはスティーブ。自身初鉄拳となった4の時からの愛用キャラ。見た目的にはニーナ・飛鳥・アリサが好きかな。

 

点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・7点

トロフィー難易度  ・・・2点

 

連コンなしだと莫大な対戦数が要求されるので精神的苦痛も含めて5点くらいになるかもしれません。