ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】バレットガールズ2

f:id:violetworld:20170327223804j:plain

今回はバレットガールズ2!

先日のフリープレイ消化です。

もう最近は毎日トロフィー集めばかりやってるような気がするが1か月でプラチナ3個かぁ・・・

それはともかくトロフィーレビュー!とちょっとした攻略を。

 

 

 

トロフィー集め

はじめに

ジャンルとしてはいわゆるTPS。自分はこの手のゲームはあまりやらないので中々比較が難しいですが操作感はバイオ5に近かったかな

ゲームの雰囲気やグラフィックは全然違いますがw

 

アクションとしては萌えエロバカゲー感ありますが結構難しいです。序盤の内は何度も死にました。

難易度不問なので拘りがなければイージーでクリアしよう。

各高難易度任務のSランククリアは装備品が整うまでは無理に狙わなくてもいい。

クリア後なり終盤のしっかり強化した装備で挑めば何とかなります。

 

戦術は基本的に、バズーカを打ち込む→相手の射程外に避難するかぐるぐる回る→リロードしたらバズーカ撃つ

で何とかなる。この戦法以外使ってないのでなんとも言えないですが

他の武器は威力が低いし服を剥ぎ取る前に倒してしまうことが多いので下着集め的にも効率がいいかと。

命中率がいまいちなので、ランクや下着集めに拘らなければスナイパーライフルもいい。

終盤の敵でもヘッドショット2発くらいで片が付く。

 

これを踏まえてお勧めキャラは対人最高クラスのバズーカを持つ木住野玲美

若しくは対戦車に強い早乙女陽希がお勧め。

他のキャラでもLV3まで強化した対物バズーカを担げば代用できます。

サポートは誤差程度の認識なので好きなキャラでいいと思います。

 

金策に関しては私は下着集めで時間かかったので特に行いませんでしたが

エルダ学院の6-2のスニーキングミッションが楽なようです。

 

以下簡単な個別攻略を・・・

 

個別トロフィー攻略

特別任務の覇王

クリア後に出てくる特別任務(ランダムな過去の任務をひたすら回していく)を15以上クリアすると獲得。

拘りが無ければ私立エルダ学院編を推奨。

使用キャラは対物バズーカとスナイパーライフルを担いだクリア後に出現する隠れキャラ星川冥香がお勧め。

全裸モードになると体力が勝手に回復してくれるのでほぼ無敵になります。

ただし戦車やバズーカとは相性が悪く連続して喰らうと即死なので注意。

少しでも危険だなと思ったら体力回復アイテムは惜しみなく使おう、どうせいくらでも拾えます。

又電車ステージでは動いている電車にも気を付けよう、挽かれると即死です。自分はあと2つでクリアの所でそれで死にました(笑)

 

トロフィー獲得タイミングは、15ミッションクリアした直後ではなく

特別任務終了後のリザルト画面のようです。

 

シングル尋問特訓関連

全高難易度任務Sランクリアで手に入る、猫の手(大)と、後は口に突っ込んで時間停止させる天然うなぎやチョコバナナがあれば余裕。

猫の手の関係上最後のほうに回した方が効率がいいかと。

やり方は基本は猫の手のボタンを押っぱで、照準をつぶして行き

口に照準が出たら何かを咥えさせて時間停止させる。

その繰り返し。2万点越えたあたりでSランククリアできます。

照準が少なくなったり、出てこなくなったらLRでカメラを切り替えれば沢山でてくるようになる。

 

ダブル尋問特訓関連

時間停止やカメラ移動しなくとも、猫の手で照準潰して行けば簡単にSランク取れる。

 

逆尋問特訓関連

装備は天然うなぎさえあればいい。モヤに包まれたウナギのアイコンを6回タッチしてsoft or hardどちからかを選択し全部のボタンと画面を連打を繰り返す。

LRで画面を切り替えるとアイコンが切り替わるのでウナギが出るまで何度も切り替えよう。

連打に関しては全ボタン押す必要はないかもしれないが、そのほうがコンボを稼ぎやすいような気がした。

又画面タッチでもコンボ稼げるようなので、左手で画面をタッチ、右手でボタン連打するといいかも。

最高で50コンボくらいできました。2万点くらい稼げばSラン確定です。

 

とにかく手が疲れるので注意。

 

天下無双の武器庫

店売りの装備と、尋問特訓で各キャラSランククリアした際に貰える武器でコンプ。

 

華やかなウォーキングクローゼット

全て店売りの衣装だけでコンプ可能。

 

おブラの王様・おパンツの王様

個人的に最難関だったトロフィー。各下着の取得率はステージ画面に出るからいいとして

各ステージに一つだけあるキャラの顔が描かれたユニーク下着が中々出ず苦労した。

モブが低確率でランダムで着ているのだと思ってましたが、どうやらボーダー柄を腕やニーソに着けているモブが低確率で着けているようです。

なのでボーダーモブが一切出てこないミッションはいくらやっても出ないので注意。

このトロフィーだけで10時間近くはかかったかもしれない・・・

 

尋問特訓の皇帝

店売りアイテム以外に、各シナリオ全クリと各高難易度任務Sランククリアで貰えるアイテムがある。

どちらにしてもトロコン過程で必ず入手できると思います。

 

お触り大魔王関連

ステージセレクト画面に出てくるキャラのおっぱいとお尻をひたすらタッチするだけ・・・

だけなのだが本当に指が疲れる。おっぱいはともかく

お尻は判定が厳しいのか中々1000回に到達せず30分くらいひたすら連打してたので大変でした。

wikiによるとレンジャー部画面でカーソルを武器合わせた状態だと楽に達成できるとの事、

 

TPSマスター・TPSエキスパート

ステージクリア後の一定時間動ける画面でもタッチできるので小まめにやっておけばトロコンまでには達成できるかと。

 

トロフィー難易度

アクションゲーとしてもそこそこ難易度が高い上に

ランダム収集要素有り、ミニゲーム要素有りと結構面倒な構成となります。

基本はバズーカごり押しで何とかなるので、誰にでもプラチナ狙えると思いますが

楽しくトロコンできるかというと個人的には微妙・・・

とにかくトロコンを終えた時点では、精神的にしんどかったの一言です。

また萌えエロゲーが嫌いという方にはあまりお勧めできないかもしれません。

 

ゲーム感想

トロフィー集めは苦行でしたがそれを無視すれば、まずまず楽しめました。

油断すると一瞬でハメ殺されたりと理不尽な要素もありますが

クリアできない程ではない絶妙なバランスでクリア後は中々充実感もありました。

キャラゲーとしても様々な属性のキャラがいるので好みの子も居るだろうし尋問特訓も楽しめるのではないでしょうか。

自分はキャラ的には土井内麻衣ちゃんが好みかな!ほとんど使いませんでしたが・・・

エロ要素に関しては個人的にはコンシューマーゲームにエロやお色気要素は特に求めてないので尋問特訓は作業的でしんどかったかな(笑)

余談ですがボタン連打系のミニゲームはちょっと勘弁してほしいですね。

指が疲れるしコントローラーの買い替えが聞く据え置き機ならともかくVitaのはボタンが駄目になりそうで怖い。

f:id:violetworld:20170327224123j:plain

エロ要素は興味ないといいつつ、ウナギを突っ込んだ所をパシャリ!

なんというか・・・家庭機でこんなの出していいんだろうか(笑)

f:id:violetworld:20170327224320j:plain

あんまりスクショって撮らないんだけど、狙った画面でとっさに撮るのって難しいね・・・

 

ゲーム点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・5点

ゲーム難易度    ・・・7点

トロフィー難易度  ・・・6点