ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

先日購入したカグラPBSトロコンしたぜ!

いやー想像以上に作業多くて疲れた。

 

というわけで、またちょっとした攻略と感想を・・・

 

 

 

 

トロフィー集め

はじめに

ゲームジャンルとしては前回に引き続き TPS物。

トロフィー内容は、ほぼ作業系となっており単純作業が多く時間がかかる。

とはいえ技術を要する作業は無いので、作業耐性があれば誰でもトロコン出来ると思います。

 

意外な事にオントロが無い。簡単なのはいいですがちょっと残念かも。

 

私は所持していませんが、PS4で使用できる連射機があればかなり作業が捗ります。

 

敵撃破数、EXP稼ぎはプレイ日記を参考にしてください。

 

gamesan.hatenadiary.jp

注意点として、このレビューを書いている現在のVerは1.03なので

今後のアップデート次第で効率等が変わってくるかもしれません、参考までに。

 

プラチナトロフィー獲得までの流れ

まずはストーリーモードを片付けましょう。各ストーリーの大まかな違いは最後のボスぐらいなので

手をつける勢力はどこからでもいいです。ボス戦も基本的にそんな難しくないです。

最初は難易度☆1つでクリアでいいと思います。

 

使用キャラは誰でもいい。

このゲームではキャラによる差が近接攻撃しか無いため思う存分好きなキャラで戦おう。

より効率を求めるなら最終ボス戦に挑めるのが、飛鳥・焔・雪泉・雅緋なのでこの辺を育てておくとちょっとだけ楽になるかも。

 

使用武器はガトリング、ロケットランチャー、グレネードあたりがお勧めか。

個人的にはボスの体力を一気に削れるロケットランチャーがお勧め。

グレネードは独特な弾道なのでちょっと使いにくいです。

 

トーリーを潰したら、後は稼ぎ記事を参考にEXPを稼ぎLV10キャラを5人とLVMAX武器を適当に作ってVロードカップをクリアしよう。

この時にくねくねフィニッシュを集めておくと効率がいい。

 

後はひたすらEXP稼ぎと撃破数稼ぎ。単調作業ですが頑張ろう。

 

最後にどこかのタイミングで更衣室で女の子戯れましょう(笑)

 

以下、ちょっとした個別トロフィー攻略を・・・

と言っても今回はEXP稼ぎがほとんどなのであんまり無いです。

個別トロフィー攻略

スキル専門家

正式に検証したわけではないが、スキルはレアリティが上がるほど必要EXPが多くなるようなので

拘りが無ければレアリティの低いスキルを育てよう。

 

そこッ、そこがいいんですッ!

とにかく色んな所をはたく、揉むしてれば大抵は反応がでます。

一部のキャラは顔や胸をずっと見てると反応する事も。

反応ポイントは、首の裏、おっぱい、おしり、二の腕、ふとももお腹等・・・

書いてて何か恥ずかしくなってきた・・・

 

くねくねマスター

くねくねフィニッシュを全9種の武器×顔・胸・お尻の計27パターン見ると獲得。

厄介なのは何を見たのかが確認できない点。

見たパターンはメモするか、万遍なく攻めてればVロードチャレンジ中に獲得出来てると思います。

 

ヌレヌレ軍曹

100回濡れパワーアップになると獲得。

オンのサバイバルチャレンジは開始前にぶっ掛け合うようなのでそこで稼ぐのがいいかも。

一応敵からの攻撃でもゲージを貯めれるので、私は撃破数稼ぎ時にLVMAXのキャラでわざと水を被弾し回数稼ぎました。

 

〇〇で100回倒す系

稼ぎ記事を参考にパラダイスピソードの日影ストーリーを難易度☆一つでひたすら回すのがいいと思います。

LVMAXにしたロケランだと一撃で倒してしまうので私はツインハンドガンで相手のHP調整してました。

HPが半分以下になるとバリアを張るのでバリア解除されたらすぐにご希望の攻撃を当てれば大体片付きます。

オトモはイルカ・狼がお勧め。

スキルは威力が高いスキルなら何でもいいかと。

 

トロフィー難易度

とにかくEXP稼ぎと100回撃破系が面倒の一言、それさえ何とかなればかなり簡単な構成です。

 

ゲーム感想

トロフィー的には作業ゲーですが、キャラ物の対戦ゲームとしては普通に面白い。

ただ、本当に残念なのがオンライン環境が糞すぎる所。

本当にマッチングしないのです。こういう対戦ゲーでオンが死んでるのは駄目だろう。

好きなキャラで手軽にオンライン対戦が楽しめればトロフィー関係なしにプレイし続けたんだけどなぁ。

 

トーリーモードはキャラの掛け合いは面白いけどミッション内容がつまらない。

特に雑魚撃破ミッションはただただ面倒なだけ。

消火ミッションは当たり判定が良くわからずイライラします。

 

f:id:violetworld:20170407090121j:plain

グラフィックは本当にいいですね。いい意味で水の表現とかがゲーム的で素晴らしい。

キャラクターの造形も素晴らしい(笑)

個人的には童顔のキャラをそこまで巨乳にせんでもと思うけど・・・(笑)

 

f:id:violetworld:20170407090552j:plain

BGMもはずれ無しで良曲が多いです。

個人的にはボス戦で流れるこの曲が好き、テンション上がります。

 

f:id:violetworld:20170407090821j:plain

クリア後のポージングなんかもどれも格好良くて素敵。

個人的にはガトリングが好きかな。

 

f:id:violetworld:20170407091021j:plain

プレイ中はあんまし気にしませんでしたが水の透明感すげー!!

これはVitaでは出せないグラフィックですね。

 

このように、キャラ良し、BGM良し、グラ良し、システム良しなのを

オンのゴミさで帳消しにしてしまっている、と個人的に思う。

今後のアップデートで快適になればまたプレイするかもしれません。

 

点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・5点

ゲーム難易度    ・・・2点

トロフィー難易度  ・・・2点