読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

バイオ7 トロフィー目当てのナイトメア簡易攻略!

f:id:violetworld:20170430114348j:plain

自分はバイオ7をデラックスエディションで購入したのですが、プラチナ獲得後は燃え尽きた事や怖いゲームやりたくないので

DLCは未プレイのまま逃げていたのですが、何と獲得トロフィーに応じてアバターを貰えるキャンペーンが!

おそらく一番の難関となるのがナイトメアクリアだと思われるのでちょっとしたアドバイスを!

 

 

 

 

ナイトメア流れ

簡単に言えばひたすら敵を倒し続け、最後のボスを倒せばクリアなゲーム

ただ、当然ながら弾には限りがある。そこでスクラップというまぁお金みたいなのを集めて武器作ったり弾作ったりして生き延びていくわけだ。

自分のようなアクションゲー下手な人がプレイすると途中で弾が尽きたりして死ぬので

今回はアクションゲー下手でもごり押し可能なようなアドバイスが出来ればと思います。

 

下準備

まずナイトメアはクリア時のスコアに応じて武器や特典が解放される。

初期でもクリア出来なくはないんだろうけど、トロフィー目当てに楽にクリアするために一部の特典まで解放しておきたい。

今回は計45万点獲得することで手に入るスクラップ+250を獲得してる前提でプレイ!

f:id:violetworld:20170430102008j:plain

本当なら200万点のスクラップ+250まで獲得出来ればかなり楽になるだろうけど

面倒なのでここまで。

稼ぎが面倒な人は最悪丸鋸があればいい。マッドハウス攻略でも役立ってくれた丸鋸は今回も大活躍してくれます。

 

まずは稼ぎ!

最初の内はAM3:00まで生き残って出来る限りスクラップを抱えて死ぬといい。

可能ならAM4:00で死んだ方が効率がいいが、そこまで行けるなら残りは自力でクリアできるレベルだと思われる。

f:id:violetworld:20170430103518j:plain

最初の内は8万点くらいを目指そう!慣れると10万越えも狙えるようになります。

 

自分の行った方法は、初期Pでショットガンとショットガン強化、そして弾を買えるだけ購入し初期位置と、隣の部屋(本編で写真あ置いてある部屋)にある2か所の破砕機を稼働させ後はスクラップを回収しながらぐるぐる回るだけ。

道中出てくるモールデットはヘッドショットで2発(うまくいけば1発)で片付けられる。

AM1:00台のボスのジャックもひたすらヘッドショットを打ち続けてれば倒せる。

弾がきついようであれば、タレットやワイヤートラップも有効利用しよう。

移動速度も速く避けるのが難しいので、ガードしながらヒット&アウェイで。

AM2:00台のボスはデブモールデット2匹と雑魚数体。さすがにここまでくるとショットガンの弾も買えなくなってくるのできつくなる。タレットを有効活用しよう。

そこさえ突破すれば後はスクラップを抱えて死ぬだけだ!所持スクラップが少ないとスコアも低くなるので注意!

 

後は丸鋸で無双プレイ!

稼ぎで特典解放したら後はストレスから解放されたように無双プレイが可能。

とはいえデブに丸鋸は通用しないので注意。

 

クリア流れ

AM0:00

特典を解放していれば、開始時1500Pあるので、即金属溶解液を購入し

破砕機を作動させつつ作業場へダッシュ!

作業場ともう一つの破砕機を起動させたら後はスクラップを回収しつつ300Pくらい貯める。

貯まったらマシンガンとマシンガンの弾を購入。他の武器でもいいかもしれない。

マシンガンの初期弾と購入した弾で雑魚を6~7匹は捌けるはずなのでそれを活用し雑魚を刈りながらスクラップ回収。

アラームが出たらショットガンと弾をありったけ購入する。

AM0:00台のボスは4つ足モールデット3匹。

通路で戦うと挟み撃ちにされる危険性があるので、部屋の中で待ち伏せするといい。ショットガン2発で片付きます。

 

AM1:00

クリアボーナスで1500P近くあるはずなので、後は持っているショットガンの弾をフル活用し生き延びて3000P貯めよう。

ボスのジャックと戦う前に丸鋸を購入できれば、お疲れ様でした、丸鋸で思う存分暴れよう!

丸鋸の戦術はただ一つ!しゃがんでL2R2同時押し!しゃがまないで即頭部破壊を狙うのもいいが耐えられた場合反撃を喰らう可能性があるのでしゃがんだほうが被弾率減ると思います。

2足歩行モールデットの場合しゃがんで丸鋸すると足を破壊できるので、そのまま落ちた頭部を切り刻もう。足だけ破壊しても生きていて攻撃してくるのでそこだけは注意。

又ストーリー時はしゃがみ丸鋸でジャックをハメ殺しできたが、ナイトメアでは普通に反撃喰らうのでHPには注意しよう。

 

AM2:00

ここからは雑魚を丸鋸で捌きつつひたすら稼ぎに徹する。

順調に行けば開始時の所持Pで破砕機をグレードアップできるはずなので、1段階強化しておきたい。

1500Pで近接武器強化のスキルを購入できるのでそれがあるとさらに楽になる!(体感的に)

ボスは雑魚数体とデブ2体。デブは近接攻撃すると体液?でダメージを喰らうため丸鋸ハメができない。

なのでここではタレットやワイヤートラップなどで片付けたい所。

スクラップに余裕があればショットガンやマグナムでもいいが、出来ればマグナムはラストに取っておきたい(貧乏性です)。

ちなみにこの辺から雑魚の移動速度や耐久力が強化されるようです。

AM3:00

ここまで乗り切れば相当スクラップに余裕があると思われるので、回復薬の買い占め・復活薬二つ購入・金属溶解液で解体室(ストーリーのチェーンソージャック戦の所)解放と贅沢三昧。

余裕があればマグナムをフル強化しておきたい。

ボスはまたも雑魚数体とデブ2体。正式に検証したわけではないが今回は一度に大量に襲い掛かって来ず

2足歩行モールデット5~6体→4つ足モールデット3~4体→デブ2体の順番で来る。

落ち着いて対処しよう。このあたりでタレット2段階目を使用しておくとラストでマグナム攻めできるので楽になる。

 

AM4:00

もはややる事は変わりません。ラストに備えてスクラップを稼ぐだけ。

ありったけの回復アイテムとステ強化。マグナムフル強化と弾20発くらいあれば無双余裕かな(笑)

ラストバトルはVSチェーンソージャック!どうやら雑魚は無限湧きするようなので無視してマグナム連射で短期決戦で行こう。

ジャックが見えたと同時にタレットを起動して待ち伏せすればタレットが周りの雑魚を片付けてくれるので集中できる。

今回のジャックは即死攻撃をしてくるようなので、やはり短期決戦に持ち込みたい。

f:id:violetworld:20170430113247j:plain

倒せば無事トロフィー獲得!お疲れ様でした。

ちなみにラストジャックは雑魚が湧く上に体力もあり即死攻撃が怖いので丸鋸は使用しませんでした。

トーリーと同じなら丸鋸ハメで倒せるはずですが、動きも遅いのでマグナムで処理したほうが手っ取り早いですね。

 

余談ですが同じ方法で高難易度版のナイトテラーやってみた所、AM2:00の段階でデブモールデットがボス戦前に一匹でるのでそこで死にました。

ナイトテラーはデブをどう対処するかが鍵になりそうですね。

とりあえず疲れたので、テラーはまた今度!

 

それにしても操作方法だいぶ忘れてたので焦りました。最初の内は、回復薬ってどのボタン押すんだっけ!?と手間取ってる内に殺された。

回復薬はR1、ガードはL1です(笑)