ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ここ数か月多忙のためだいぶゲームから離れていましたが

ようやく余裕が出てきたのでゲーム再開といけたら・・・いいな。

今回は山ほど作られているペルソナ4のスピンオフ作品P4D!

元々P4のBGMが好きなので気になっていたが、買うまでは行かなかった所を

Amazonのセールで安くなっていたのを期に購入しました。

 

 

 

トロフィー集め

はじめに

ジャンルとしては音ゲー・・・なんだろうか。

私はアイドルマスターマストソングスのトロコンを諦めたレベルで音ゲーが下手ですが

それでもプラチナ取れたので誰にでも何とかなるレベル・・・かと思いますが

本当に音ゲー苦手な人は一部トロフィーが鬼門かもしれません。

時限要素は無いので気楽に行こう。

 

プラチナトロフィー獲得までの流れ

一部要素の解禁にストーリーのクリアが関わっているのでまずはストーリーをサクっとクリアしよう

難易度は一番簡単なのでいい。どうせお金は後から簡単に稼げます。

トーリークリア後は、獲得P$1.5倍になるアイテム「辰姫神社のお守り」を入手するため、ハード3曲をクリアしたい所。

この時コミュフィーバー関連でハードクリア必須の曲をクリアしておくと無駄がないかもしれない。

 

ハードは音ゲー苦手な人にとっては正攻法では無理ゲーなレベルで手元が忙しいので

どうしてもクリアできなければ

チートアイテムの「全ノートの真球」「フィーバードリンコ」「強襲の狼煙」「楽勝命中テープ」「金剛シールド」を発動し常にボタンガチャガチャしながらリングを拾っていけば何とかクリア出来る。

この方法で「漢、それはランダム」「人生逆回転読本」「スローライフの教え」「弱虫先生、再び現る」「辰姫神社のお守り」

あたりのアイテムを発動させハードでフルコンすれば5万P$程稼げる。

どうせボタンがちゃがちゃなのでデメリットアイテムも大して効果はない。

f:id:violetworld:20170718021315j:plain

指は疲れますが簡単に稼げます。

 

 

お守り入手後は難易度は何でもいいのでフリーダンスの曲を全曲クリアし前日譚を出現させクリアしよう。

後はコミュフィーバーやら、金稼ぎをしてショップのアイテムを全購入すればいい。

 

ちなみにショップのアイテムコンプ関連のトロフィーは

トロフィー獲得後セーブ前にリセットすれば全てのアイテム購入分のP$を貯めなくてもいい。

 

以下ちょっとしたトロフィーアドバイスを・・・

 

個別トロフィー攻略

マーベラスエンターテイナー

厄介なトロフィーその①。リングを含む全てのノートをグレイト以上でクリアする事が条件。

フルコンボだけなら意外と出来るんだけど、Goodが一度でも出るとやり直しになるので中々しんどい。

難易度不問なので、イージーの自分の好きな曲で挑戦しよう。

自分は「Time To Make History」でクリアできました。

この曲のイージーは同時押し系が無いためひたすらリングとボタン押しに集中できます。

ノート速度は個人の感覚もあると思いますが私は1でプレイしました。

指が追いつかない人は「全ノートの真球」をONにしよう。リング以外は1ボタンで対応できる。

このトロフィーの獲得過程で、繋がりやすさNO1ミス?何それおいしいの?のトロフィーを解除できる。

f:id:violetworld:20170718014439j:plain

パーフェクトマン

厄介なトロフィー②にして今作最難関トロフィー

難易度ハードで半分以上パーフェクトにしてクリア。クリアするだけでもきついのに無理だろこれと思ったが何とか出来ました。

選んだ曲は「specialist」。ハードで一番簡単な曲で尚且つ短いのがいい。

設定は、プラチナトロフィー獲得の流れで書いたチートアイテムを全てONにし、ノード速度1にしてプレイしました。

リングは拾ってると焦るので全無視。

ハードはミス連発したり何度もコンボ途切れるとクリアできないので

途中の同時押し系連発など難しい場面はボタンがちゃがちゃでコンボだけ維持して凌ぎました。

「全ノートの真球」の効果で同時押し系以外は1ボタンに集中できるので簡単な所は絶対に取りこぼさないように。

後は繰り返しプレイし配置を覚えるしかない。

f:id:violetworld:20170718020129j:plain

トールノートが396なので198個パーフェクト出せばクリア可能。

自分は安定して150~160個台を連発しました。

難所はがちゃがちゃでしのぐと言ってもやはり同時押し系やボタンホールド系もある程度パーフェクトにしないと厳しいです。

何度かやってると同じ所でミスる事が多かったのでそこに気を付けました。

このトロフィーだけで4時間かかったかな(笑)指が疲れた・・・

我は汝、汝は我

解除タイミングはデータベースを開いた時。

こだわりコーディネート

全キャラでコスチュームを変更しクリアする事が条件みたいです。

途中でリタイアすると反映されませんでした。

またパートナーのコスチュームもカウントされないようです。

どの道全キャラ使うことになるのでコスは変えておこう。

コミュフィーバー関連

特定のキャラ同士でコミュフィーバーを発生させると獲得できる。

一部ストーリー絡みのフィーバーがあるので、ストーリーだけは取りこぼさないようにしよう。

不親切な事にストーリーをやり直すとき曲名がわからないため総当たりになる。

フリーダンスの曲はパートナーをAUTOにすると解禁されるキャラのシルエットが表示されるのでそれを参考に。

難易度ハードの曲をがちゃがちゃ法でクリアする場合、フィーバー発生しないままクリアしてしまう事があるのでその場合は

解禁させたキャラを難易度変更してパートナーにすればいい。

 

トロフィー難易度

音ゲー得意な人には楽勝な部類に入るようですが、自分的にはかなり高難度。

とはいえトロコンにかかった時間は13時間くらいなので時間自体はかからないブーストゲーです。

ゲーム感想

良曲揃いのP4の音ゲーなので、P4ファンにとってはとても楽しめる。

ただ個人的には原曲に思い入れがあるのでリミックスとは別に原曲もほしかったかな。

Heaven、SNOWFLAKES、Back Side Of TheTV はそのままも曲も欲しかった。

欲を言えばきりないけどI'll_Face_Myselfもあると尚良かった。

肝心な音ゲー部分は音ゲーファン的には評価イマイチらしいです。

個人的にはリングのスクラッチに手間取ったくらいでそこまででも無いと思うけど・・・

トーリーは結構ボリュームがありまともに観ながらやるとかなり時間かかります。

そのストーリーも本編をプレイした後だとなんだかなぁ・・・

 

定価で買うとうーんとなるけどP4のファンディスクとして定価の半分くらいで買うなら有って感じのゲームでした。

 

ちなみにプラチナ獲得はアクセサリーコンプで終わりました

ジュネスの曲もいれるなら時価ネットたなかも入れればいいのに(笑)

f:id:violetworld:20170718091245j:plain

ゲーム点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・6点

ゲーム難易度    ・・・4点

トロフィー難易度  ・・・6点