ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】スーパーロボット大戦Ⅴ

とても久しぶりの更新となります。

今回はセールで購入したスバロボⅤ!

既に最新作が丁度出たばかりで古い情報ですが、基本ゲームは安くなってから買う派なのでご了承ください・・・

 

 

 

ちなみに私のスパロボ歴はGBの最初期のとGBAのⅮのみ。

SRPGが久々にやりたかったのと、好きな作品がそこそこ収録されてたので購入しました。

 

 トロフィー集め

はじめに

ジャンルはSRPG・・・なのかな?如何せん過去作はそれほどプレイしてないので

他の作品との比較は難しいですが

一番遊んだⅮと比べるとこんなに簡単だったっけ?と思えるほど簡単にクリア出来ました。

俺の好きな機体・キャラで無双するぜ!とかしないで無難に主役機使用してれば

まぁ特に苦戦せずトロコンできる難易度だと思います。

時限トロフィーは各話それぞれ設定されてるお題?をクリアしていくSRポイントと

ファクトリーの全パーツ購入くらいか。

後、ボスに止めを刺すときは、応援・祝福・幸運等をつけておくのを忘れずに!

 

個人的お勧めキャラ・機体

アムロ(νガンダム)・・・普通に強い。とりあえず5段階改造ボーナスでもつけて敵陣に突っ込ませればズタズタにしてくれる。

弾が無くなりがちなので補給要員や強化パーツで対策を

 

アキト(ブラックサレナ)・・・個人的に雑魚狩りマスターと呼んでいる。とりあえず敵陣に突っ込ませればボロボロにしてくれる。

案外打たれ弱いので被命中率が微妙な時は精神コマンドを使おう。

 

アンジュ(ヴイルキス)・・・雑魚狩りマスターその2。攻撃を避けまくる上に射程距離に優れた武器も途中で追加される。

主人公格でシナリオに絡むことも多く撃墜されるとゲームオーバーになる事もあるので

被命中率には気を配ろう。

 

兜甲児(マジンガーZERO)・・・アホみたいな破壊力を誇る本作の最強候補。フル改造して最強技を使えば大抵の雑魚は一撃

ボスクラスも熱血を絡めれば大体2発で片付く。

 

舞人(マイトガイン)・・・出撃させるだけでTacPが50入るのでとりあえず出撃させておこう。エースにすれば100に増えるので早めにエースにしたい。

機体自体もグレートマイトガインになれば無難に強い。

 

万丈(ダイターン3)・・・万丈のエースボーナスの出撃する度に資金3万はかなり大きいので早めにエースにしたい所

ダイターンのサン・アタックは大抵の雑魚を1~2発で片付けられる強力な技。

 

オススメスキル

闘争心・・・レベル3まで上げる事で初期の気力が+10されるのが大きい。とりあえずメインキャラ全員に着けておいて損は無い。

 

気力限界突破・・・最大にする事で気力を+20さらに上げられる。とりあえずメインキャラにつけておけば無難。

 

ヒット&アウェイ・・・移動せず攻撃後移動が出来る。移動後攻撃できる武器の少ない戦艦にはほぼ必須。

戦艦以外にもとりあえずメインキャラにつけておけば何かと役立つ。

 

見切り・・・気力130以上で命中率や回避率が上がる。なくてもいいけどアンジュあたりの雑魚狩り機に付けておくと便利。

プラチナトロフィー獲得までの流れ

まず男女両主人公でクリアする必要があるため最低2周必要。

どっちが良いとかはたぶん無いので1周目は好きな方でいいと思います。

1周すると強化パーツ5個と改造資金、スキルを覚えさせるTacPが丸々引き継がれるので

最初の周は難易度ビギナーにしてサクっとクリアし

2周目にガンガン改造してSRポイントを回収していくと楽だと思います。

ちなみに最終話はSRポイントがないので、面倒なら難易度ビギナーに変えても問題ないです。

後特定条件を満たすことで難易度の高いifルートへと進みますが

ifルートクリアはトロフィーに関係無いので効率を求めるなら通常ルートで行きましょう。

ファクトリーの強化パーツの開放条件のいくつか(MAP兵器で5機同時破壊等)はその周で開放しても次周にまた開放しなければならないので

全開放と全購入のトロフィーを狙う時はその周で全て獲得する事。自分は1周目で済ませました。

 

以下、簡単なアドバイスを・・・

 

個別トロフィー攻略

エンブレムコレクター

トロフィー獲得の流れで2周してる内に勝手に集まります。

 

ファクトリーマイスター

ファクトリーの商品全購入とTACカスタマイズを最後まで強化する事で獲得。

結構なTacPを使用するので使いすぎ注意。

まぁ2周目には余ってると思いますが・・・

 

パイロットブリーダー

エースパイロットを30人以上育成すれば獲得。結構効率的にやる必要があるかと思いきや、放置しててもサブオーダー等を駆使すれば勝手に量産されていく。

私は2周目終了時にほぼ全員がエースパイロットになってました。

 

カスタムキング

30機以上の機体に5段階改造ボーナスを付けると獲得。

2周目は資金が充分に余るので楽に達成できます。

もったいないなら、トロフィー獲得後リセットすればいい。

ちなみに武器の改造は関係無いです。

 

オンリーワンクラッシュ

一度に5万以上のダメージを与える。

自分はラクス等の精神コマンド脱力で敵の気力を下げた後

武器フル改造済みのマジンガーZEROに、攻撃力UP系の精神コマンドやEXCアクションのスマッシュヒットをつけ

気力MAX状態で殴ったら達成できました。(7万ダメージくらい)

2周目でTacPが余ったので甲児の格闘をMAXにて同条件で攻撃したら

ラスボス相手に9万ダメージ出たのでそこまで難しいトロフィーではないです。

 

スイートネイル

敵のHPを一桁にすると獲得。

狙って一桁にする方法が無いのである意味一番運の要素の強いトロフィー。

まぁ2周してる内に達成できているかと思います。

私は2周中10回くらいは一桁残った事がありました。

どうしても達成できない場合は改造してない弱い機体を使い

脱力等で相手の気力を調整して試してみてみるといいかも?

 

グレートエース

いずれかのパイロットをグレートエース(撃墜数80以上)にすると獲得

2周目にはメインキャラの撃墜数200とかいくので簡単に達成できる。

 

5回行動

EXCが10になってる状態で、EXCアクションのマルチアクションをかけ

敵を5機倒せばいい。

終盤の敵が密集する話がやりやすいかも?

 

ファクトリー全開放

面倒なトロフィーの一つ。いくつかは面倒な開放条件があるので狙ってとっておこう。

 

コマンダーターミナル・・・指揮官L4を持ったキャラを3人以上育成する必要がある。ヤマトの沖田が一人として問題は残り二人

戦艦キャラが多いので戦艦をあまり使ってないと苦戦する、というかした。

ルリやブライトさん、後サラマンディーネあたりが楽でいいかも。

終盤のボスユニット相手に精神コマンド応援をかけて止めをさせば一気にレベル10とか上ったりするので狙ってみるのも手。

 

ハイパージェネレーター・・・MAP兵器で敵を5機以上同時撃破。終盤敵が密集する話がお勧め。

 

 

インファイトサポーター・・・ 「格闘」「命中」「技量」の数値の合計が600以上のパイロットを育成する。

甲児あたりのレベルが上がってくると達成できると思われる。

 

ガンファイトサポーター・・・ 「射撃」「命中」「技量」の数値の合計が600以上のパイロットを育成する。

アムロあたりのレベルが上がってくると達成できると思われる。

 

スキルコレクター

スキルを30種類以上生産すると獲得。勿体なければトロフィー獲得後リセットでいい。

 

スキルマスター

何れかのパイロットにスキルを20種以上つけると獲得。甲児、アムロ等何もしなくても強いキャラにつけると無双できるのでおすすめ。

勿体なければ獲得後リセットで。

 

縁の下の力持ち

援護攻撃スキルL4が必須。ファクトリーで開発しよう。

 

戦意喪失

敵の気力を50以下にすれば獲得。

精神コマンド脱力をかけまくればいい。脱力持ちを複数出撃させたり

強化パーツでSP回復させ一気に決めよう。

一部ボスは気力を100以下に出来ないようなので雑魚相手に。

 

燃え上がる熱き魂

熱血と勇気を同時発動。ジュドーが覚えるようです。

 

カウンターパンチャー

カウンター持ちを敵陣に突っ込ませる。敵の多い中~終盤が楽か。

 

トロフィー難易度

SRPG初心者でも楽にトロコンできる程度に簡単。

SRポイントのお題も2週目のフル改造した機体で挑めばそんなに難しくないです。

後トロフィー目当てならシナリオ全スキップすればかなりの時間を短縮できる。

中盤以降の話は敵が多い上に全滅させたと思ったら増援がわんさか出たりで

大体1話に20分前後かかるので2周することを考えるとちょっとだるいかもしれません。

 

ゲーム感想

基本的にゲーム性よりも、あのアニメキャラの活躍シーンを観るみたいな事を目的としたゲームだと思うのでその辺は楽しめました。

本作の出演作品は正直、Z・ZZ・逆襲のシャア真ゲッター以外はよく知らないけど

どの機体も格好良かったです。

未見作品では個人的にはクロスアンジュが良かったかな。ちょっとアニメ観てみたいと思いました。

後戦闘BGMはどれも格好良すぎるんだよ!基本は戦闘スキップするんだけど

BGMのためにフルメタ勢やSEED勢の時だけ戦闘アニメ見たりしてました。

 

今作はまぁ機体フル改造しちゃえばどのキャラでもそれなりに戦えるんだろうけど

後半はキャラ愛よりも効率を求めて主役組で固めてしまいました。

ZZのエルとかナデシコのリョーコとか使ってたんだけど

やっぱり後半になると強いを敵陣に突っ込ませるほうが効率いいんだよね。

3周目やることがあれば、スキルで能力カンストさせて無双プレイも有りかな。

 

ゲーム点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・6点

ゲーム難易度    ・・・2点

トロフィー難易度  ・・・3点