ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【トロフィーレビュー】ARCADE GAME SERIES PAC-MAN

久々にプラチナトロフィーを獲得する楽しさを思い出したので、ちょっとノベルゲー以外のブーストゲーが無いかと探した所、良さそうなゲームがありました。

PS4で発売されているARCADE GAME SERIES PAC-MAN

まぁパックマンです。

 これが中々安くて面白くてトロコン簡単な神ゲーです。

 

 はじめに

まず、トロコンが目的ならPS+に加入してオンラインストレージを使えるようにするか

又はUSB機器繋いでセーブデータバックアップできるようにしておいたほうがいいです。

このゲームは中断セーブが出来るので、ある程度まで出来たら中断セーブしバックアップ→ミスったらバックアップしたデータをDLでやり直せます。

正攻法でやろうとしたら、かなりパックマンを研究しないときついです。

上記のバックアップ戦法でまぁ邪道ですが容易にトロコンできますがミスるたびにいちいちゲーム終了してデータ再DLを繰り返すので結構面倒です。

総プレイ時間は3~5時間という所か、要領掴むの早ければ2時間前後で終わるかも。

 

プラチナトロフィー獲得の流れ

時限物はまったく無いので好きな順番でとって構いませんが

フルーツコンプリート食わず嫌い等は同時に獲得を狙うと時間短縮になる。

自分の場合はまず残機を5にしてラウンドを選択制にして

ラウンド17までクリアし後は連続食い系のトロフィーなどを獲得していきました。

 

後、中断セーブする時は敵に囲まれてる時など変なタイミングでセーブしないようにしよう。

最悪詰む可能性があります。

個別トロフィー攻略

正直バックアップ法使ってる時点で攻略も何もないのですが一応アドバイス的な事を・・・

 

〇〇を食べろ系

クッキーを一定数食べると出現する各ボーナス食べ物?を食べると獲得。

出現するボーナス食べ物は各ステージ固定のようです。

チェリーからメロンまではフルーツコンプリート獲得に必須なので意識しなくていいです。

ギャルボス・ベル・カギはラウンドクリア系をクリアしていく過程でまぁ拾っておきましょう。

最悪何度でもラウンド選択でやり直せるので後回しでもいいかも。

 

フルーツコンプリート

鬼門トロフィーの一つというかたぶん今作で一番難しいトロフィー

1回のプレイ中にノーミスでチェリー、ストロベリー、オレンジ、アップル、メロンを食べると獲得。

このノーミスというのがかなりきついです。一度でも死んだら駄目。

メロンが出るのがラウンド7のため、ラウンド6まで各フルーツをしっかり拾いつつ一度も死なずクリアする必要がある。

ちなみに一度食べたフルーツはもう食べなくても大丈夫。何を食べたかはしっかり覚えておきましょう。

普通にやったらたぶんサム・ブレナーのようなパターンを読む能力がかなりないときついんじゃないだろうか。

まぁでも当時のゲーマーなら余裕・・・なのかな?

トロファーは大人しく、こつこつバックアップ戦法でいきましょう。

同じノーミス系の食わず嫌いのトロフィーも一緒に狙うと効率が良い。

 

f:id:violetworld:20180410074018j:plain

パーフェクト

4つのパワーエサ(クッキー)で4匹連続食いを達成しつつ、1ラウンドに2つでるボーナス食べ物を取り逃さず食べると獲得。

難しそうですが、敵の動きが遅く無敵時間の長いラウンド1だと意外に簡単です。

コツはもうお化けを出来るだけ自分に引き付けてパワーエサを食べる事。

ボーナス食べ物は一定時間たつと消えるので、確実に拾っておこう。

このトロフィー獲得過程で4匹連続食い×〇系のトロフィーを獲得できる。

 実はこのトロフィーはパーフェクトといいつつノーミスでなくてもいいので

一回自爆して配置をやり直したりするのも有りです。

食わず嫌い

3ラウンド連続でお化けを食べないでノーミスでクリアするだけ。

同じノーミス系のフルーツコンプリートと一緒に獲得を狙うと効率が良い。

 

ROUND〇〇クリア系

残機を5にして、ラウンド選択制にしてごり押ししよう。

特にバックアップとかしなくても何とかなると思います。

 

トロフィー難易度

バックアップ法を使用すればだれでもトコロン可能なレベル。

普通にやるとかなりパックマン上達しないと無理だと思います。

 

ゲーム感想

何でもアメリカでは80年代のミッキーマウスと言われるくらい知名度の高いパックマン

自分のパックマンの知識は映画『ピクセル』くらいしか無く

パワークッキーを食べるとパワーアップとかそんな感じ。

いざプレイするとこれがもう中々難しくて・・・

映画でも言ってましたね、パターンがあるからそれを読めみたいな事

実際にやるとそんな事考えてる暇もないくらい難しい!でもシンプルが故に中々面白いです。

個人的にレトロゲーは好きなのでこういうゲームもっと出してくれないかなぁ

アーケードアーカイブスはプラチナ対応してください・・・!

 

ゲーム点数

※10点満点表記、難易度は点数が高いほど高難度

 

ゲームとしての面白さ・・・5点

ゲーム難易度    ・・・8点

トロフィー難易度  ・・・4点(正攻法でやったら8点くらい)

f:id:violetworld:20180410080221j:plain