ゲームロッカールーム

トロフィー収集を中心としたゲームブログ

【プレイ日記】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH①

※今回はただのプレイ記録なのでトロフィー情報は無いです

 

先日バレットガールズをトロコンし、さぁ何を遊ぼうか。フリープレイのゲームは山ほど溜まってるがちょっとやる気が起きない

新作でも買うか、と色々眺めてたら面白そうなゲームがあった。

世間ではスケベトゥーンだのカグラトゥーンだの言われてるカグラシリーズの新作

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH!略してカグラPBS

 

何かこう、バカゲーをやりたい気分だったので購入しました。今はちょっと後悔してる・・・かも

自分のカグラ歴は過去にフリプで配信されたVitaのカグラゲーのみ。その時は魅力的なキャラも多いし割と良質なギャルゲー風無双という印象があったのですが

今回はがっつりゲーム性を変えてきたようです。

何でもスプラトゥーンを意識したそうですが、何故かスーパーマリオサンシャインを連想してしまうのは自分だけでしょうか。

 

f:id:violetworld:20170328223829j:plain

ジャンルとしてはいわゆるTPSってやつになるんだろうか。

バレットガールズもそうだったけど、どうもカメラワークが好きになれない。

見えない所からいきなり襲撃されるし、狙ってた敵の近くに別な奴が来たら照準がそっち移るし。

ただ狙いをつけて攻撃までの一連の流れがバレットガールズそっくりだったので慣れるのは楽だった

TPSゲーってのは基本的にLで合わせてRで打つのかな?

 

独自のシステム面としてはスキルカードとやらを装備して戦うのはいいんだけど、今はちょっと手が忙しくてそっちを気にしてる余裕が無い・・・

 

f:id:violetworld:20170328224419j:plain

個人的なTPSゲーのイメージは洋ゲー風のおっさん達が戦場で戦う泥臭いイメージだが

こっちはいい感じでバカに振り切ってる感じ。個人的にはこのくらいが丁度いい。

しかしこのモミモミマシーンはガチで殺しに来ててきつかった・・・

 

戦闘で疲れた後はカグラシリーズではお馴染み?かどうかはわからんけどエディットモードみたいなので遊べる。

f:id:violetworld:20170328225321j:plain

こういうキャラの衣装を変えたりとかして遊べる要素は個人的には大好きです。

そしてここでもバカ要素全開。ミ〇キ〇マ〇ス風の手が登場し、はたいたり揉んだり色々と出来る。

何かニヤけっぱなしでプレイしてました。一人暮らしで良かった・・・

お触りモード終了時にバイバイと手を振ってくれる演出ってどっかで観た事ある気がするけど思い出せない・・・

 

f:id:violetworld:20170328225859j:plain

ジオラマモードでは各キャラのポージングとか表情とかなんかもう色々弄れて遊べる。

尻強調ってアホか!と思いつつ選択。

山ほどいるキャラの中で一番のお気に入りは日影、見た目が個人的に好み。

今作はキャラ事の性能差が、滅多に使用しないであろう近接攻撃のみのようなので好きなキャラで思う存分楽しもう。

f:id:violetworld:20170328230240j:plain

ジオラマモードでは最大5人までキャラを設置できる。今回は自分がカグラシリーズで好きなキャラをチョイスしました。

個人的には夜桜ちゃんの手甲とか好きなので、それも再現できると良かったり。

一応水着だけでなく従来の?服も設定できるが武器が選べないのが残念。

後なぜかせっかく各キャラ専用の水着があるのに、何故かデフォルトで汎用水着が選択されていた。

全キャラ変えるのは面倒だからやらんけど、ちょっと勿体ないなと思った。

 

何はともあれ、トロフィーも簡単なようなので楽しもうと思います!